ひぐらしのなく頃に業 原作準拠で考察 鬼騙し編その3

mosign.hatenablog.com

6/19(日) 綿流し当日

梨花の演舞の続き f:id:mosign:20201106063529p:plain

  • 映像が凄くよく作られていてファンとしてはとても嬉しい

圭一、富竹&鷹野を目撃 f:id:mosign:20201106053732p:plain

  • シリアスな様子は全くない。富竹は何も知らない?

圭一を監視するレナ

  • みんなを呼びに行ったと見せかけて、圭一がおかしな行動をしないか監視していた?
  • 単なるホラー的な描写とも考えられる

6/20(月)

圭一を呼び出す大石

  • オヤシロ様の祟りの説明など原作準拠
  • 圭一をスパイとして使おうとしている

鷹野、富竹が行方不明

  • 富竹が死亡でなく失踪。従来の話と比べてここが1番の違いであり、恐らく梨花の行動によって起こった変化。
  • 鷹野の車・富竹の自転車が祭りの会場に放置されており、ここも通常の鷹野の計画と異なる
  • 仮に鷹野の暴走が続いていれば富竹の死は絶対であるため、富竹が説得して保護されたか身を隠していると考えられるだろうか
  • 実際鷹野は仮に暴走しなくてもそのままでは野村に消されるため、それを防ぐために匿うのはあり得る話だろう

部活

  • 探偵ゲーム
  • 全員普通の様子であり、富竹が失踪したのに梨花に危機感は感じられない
  • 梨花は状況を把握できていると考えるのが打倒か
  • つまり鷹野関連の問題は解決済み?

圭一、大石とエンジェルモート

  • 鬼隠しの説明
  • 「(みんなは)なんで話してくれなかったんだ」と言う圭一に、大石は「心配させたくなかった、あるいは怖がらせたくなかった」と諭す
  • 何故スパイの圭一にそんなことを?通常の大石なら猜疑心を煽る言い方をしそう

6/21(火)

描写なし。

6/22(水) 帰宅中

圭一、レナと帰宅
f:id:mosign:20201106065904p:plain

  • 鬼隠し編』準拠と見せかけていくつかが異なる。

「ゴミの山でこっそり何か隠したよね」

  • レナからの単なる隠し事の指摘に見せかけて、「実はレナはリナ殺しに関する何かを圭一が手に入れたと思い込んでいる」というミスリードで間違いないと思う

「レナは正しい努力をしたんだよ」「すごいすごい頑張り物語だったよ」

  • 罪滅し編』のセリフ
  • リナ殺しの事と考えて間違いなさそう

圭一に問い詰められた結果、レナは自分の隠し事「=リナ殺し」がバレていると言う疑心暗鬼を加速させる

6/22(水) 帰宅後

大石から圭一へ電話

  • 電話中にレナが家に来たが、圭一に会わずに帰る
  • 恐らく「圭一が知っている自分に関する何か」を確かめるための訪問で、結果として大石との会話を聞く事で疑念が確証になった
  • 鬼隠し編』では不正解だった圭一の疑心暗鬼が今回は正解と言う構造で、視聴者の認識を逆手に取っていてとても上手いと思う

おまけ

OP/EDで気になったシーン。

f:id:mosign:20201106065710p:plain

  • 拳銃&スタンガンと凄くかっこいい雰囲気だが、魅音のあれはモデルガンだと思うと少しシュール

f:id:mosign:20201106070005p:plain

  • 祭具殿のオヤシロ様
  • 原作では昔沙都子が腕を折ったという覚えがあるが、修復されたのか健在

f:id:mosign:20201106070234p:plain

  • 羽生らしくない顔。誰?
  • フェデリーヌ説があるらしいが、ひぐらし原作で説明するスタンスなので個人的には懐疑的
  • アニメとしてもうみねこを持ち出したら収集つかなさそう

f:id:mosign:20201106070421p:plain

  • 祭具殿へ逃げ込んだ?梨花の瞳に映る手
  • 羽生だろうか?

f:id:mosign:20201106070812p:plain

  • 何かの破片?
  • 「これ重要だよ!」と言わんばかりの描写だったのできっと本編で登場するはず。

f:id:mosign:20201106070527p:plain

  • EDの園崎家。めっちゃかっこいい。
  • 旧アニメ皆殺し編の園崎家と比べると雲泥の差では

mosign.hatenablog.com